「回るコミュニケーション」公開しました!


大変時間がかかってしまいましたが、「回るコミュニケーション」、ついに公開しました!

ニコニコ動画

Youtube

いやー、いつ終わるのかという、本当に長い戦いでした。

このブログでのメイキングも途中で止まっていますが、ぼちぼち再開したいと思います。
メイキングへのリンク


「回るコミュニケーション」PV予告編を公開しました


ブログでの告知がずいぶん遅くなってしまいましたが、「回るコミュニケーション」PV用の現在できている分の素材をつなげたの予告編をニコ動とYoutubeにアップしました。

完成まではまだちょっとかかりますが、よろしくお願いします!

ニコ動

Youtube

(2017/05/12追記)

本編公開しました!


UVI Falconで Alchemy や D-Pro の sfz をインポートする方法


falcon

(2015/11/09 : 内容アップデート)

UVI Falcon で Camel Audio Alchemy や Cakewalk D-Pro (Rapture Pro含む)のファクトリープリセット内に入っているsfzを読むとちょっとバグるので、その対処法について解説します。
解説はいいから結論だけ知りたいという方は一番下の「スクリプト配布」をご利用ください。
続きを読む


引っ越しました!


いつもご覧いただきありがとうございます!

このブログ、以前アメブロ→FC2と移転してきたのですが、ちょっと使い勝手に不満が出てきたのでここに引っ越しました。
そういうわけで本日オープンですが、コンテンツは6年分あります。

旧FC2ブログから全ページまるごと引っ越しています。

旧サイト上の記事番号と本サイト上の記事番号は連動しています。検索などで旧サイトのコンテンツが引っかかってきてNot Foundになった方は
以下のようにURLを手打ちすると目的のページにたどり着けます。

旧FC2上でのURL:http://tmk01.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
新サイト上でのURL:http://tomoki.work/blog/1061/

このように、blog-entry-??.htmlの番号のところの前に10をつけたものが新サイトでの記事番号になります。

不具合など見つけた方はコメント欄かTwitter (@tmkw1)までご連絡ください。

では、これからもよろしくお願いします!


発掘.jp 公開しました。


昨日、ボカロ曲発掘支援サイト「発掘.jp」を公開しました。

http://発掘.jp
または http://hakkutsu.jpでアクセスしてください。

ランキングによらない、埋もれている名曲をみんなで発掘して盛り上げるサイトです。まだまだ機能不十分ですがこれから充実させていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

また、VOLALOID LINK 様に紹介記事が掲載されました。 http://vocaloid.link/archives/2225 自分で書いた紹介文よりもわかりやすいのでぜひこちらも読んで下さい(笑)


「TRTR」動画用イラスト2 – 水彩画


「The Rhythm to Realize」略してTRTRの動画メイキング、前回はラフを描くところまでやりました。今回は水彩画の作業について書きます。水彩画でPV用のイラストを描くのは初めてなのでいろいろ試行錯誤しましたが、最終的には以下の様な手順で作業を行いました。

続きを読む


巡音ルカV4Xを使ってみたので調教とかまとめてみた


何度も言いますが(笑)、巡音ルカV4Xついに発売されましたね。で、今回2曲で使ってみました。


で、いろいろ思ったことやったことを書いておきます。

続きを読む


巡音ルカV4X発売記念、「今夜もデバッグ」「The Rhythm to Realize」の2曲をアップしました。


巡音ルカV4Xが発売されたので、本日2曲アップしました!
【ニコニコ動画】【巡音ルカV4X】 今夜もデバッグ 【エレクトロニカ・オリジナル】
【ニコニコ動画】【巡音ルカV4X】 The Rhythm to Realize 【ドラムンベース・オリジナル】

【ニコニコ動画】【巡音ルカV4X】 今夜もデバッグ 【エレクトロニカ・オリジナル】


2012年に作った巡音ルカV2未発表曲を、巡音ルカV4X発売に合わせて作りなおしました。動画のイラストは咲良未夢さんにお願いしました。
詳しい曲紹介はこちら:「今夜もデバッグ」解説
メイキングはこちら:「今夜もデバッグ」メイキング

【ニコニコ動画】【巡音ルカV4X】 The Rhythm to Realize 【ドラムンベース・オリジナル】


こちらは巡音ルカV4X発売に合わせて新規に書いた曲です。詞はID:a-Enさんにお願いしました。
詳しい曲紹介はこちら:「The Rhythm to Realize」解説
メイキングはこちら:「TRTR」メイキング