vol.32 : Flashで手描きアニメーションをやる際に便利なツール


Flashは元々からアニメーション作成ツールですが、日本風手描きアニメ用ではなくトゥイーンアニメ用なので、手描きアニメを作ろうとすると、いろいろと不便なことがあります。そこでいくつかのツールを作ってみました。

キーフレームだけPNG一括書き出し

FlashのPNG書き出しは、選択しているフレームだけをイメージ書き出しするか、全フレームをムービー(連番)書き出しするかの2択です。でも手描きアニメを作る人にとっては書き出したいのってキーフレームだけなんですよね。
みなさんどうやら
1) キーフレームを選択しながら1枚1枚書き出す
2)全フレーム書き出して不要な画像を削除
のどちらかでやっているご様子。でもこれって「キーフレームのみPNG書き出し」ってコマンドがあったら超便利なんじゃね?
そこで、作りました!

■キーフレームだけPNG一括書き出しコマンド
PNGExporter-1.2 (消えている場合はTwitterにご連絡ください)
2015/11/12 再アップしました。
2015/03/29 Update ! 保存フォルダ関係のバグ修正しました。

Flashの「コマンド」メニューに追加されます。
32_1e.png
レイヤーごとにキーフレームの打ち方が違う場合についても書き出したいレイヤーを制御できます。
詳しい使い方は解凍後のReadme-JP.txtをご覧ください。

オブジェクトが空の複製レイヤー作成

主線を複数レイヤーに分けて描き、その後トレス線用にレイヤーを追加する場合、レイヤー数が多いと面倒くさくありませんか? 「レイヤー名_トレス線」のようなレイヤーが主線レイヤーの下に追加されて、しかも同じ位置にキーが打ってあったら便利じゃないですか?
そこで、作りました!

■名前とキーをコピーして空レイヤーを一括作成するコマンド
AddNewLayers-1.0 (消えている場合はTwitterにご連絡ください)
2015/11/12 再アップしました。

Flashの「コマンド」メニューに追加されます。実行するとダイアログが表示されます。
31_addlayer.png
32_2e.png
詳しい使い方は解凍後のReadme-JP.txtをご覧ください。

(2017/05/12追記)

このツールを使った動画はこちらになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です