vol.27 : 次の作業は5秒×2のショートパート、なんですが…


まずは、この先の作業についての検討から。もう一度全体の構成を見て下さい。



前回までは、この中のAパート、Cパート、Eパートの後半の部分で使用するCGを作っていました。これもまだ完成ではないのですが概ね必要なパーツはできたと言っていいでしょう。また、Bパートは線画まではできました。DパートとEパートの前半はまだこれからですが、ラフの時点で完成形に近いので後に回していいでしょう。
で、問題はこのAパートとBパートの間の「GUMIカットイン」パート、CパートとDパートの間の「IAカットイン」パートです。ここは、Aメロの開始直前にリードボーカリストが登場する、というわずか数秒のパートです。ビデオコンテ上のラフ絵はこんな感じです。かなり適当でスマンです。

GUMIカットイン

IAカットイン


で、ここをどうしようかと思っていたのです。最初は一枚絵を描いてフェードイン/フェードアウトくらいに考えていたのですが、インパクトがほしいので、どうせなら…
「ここは、手描きアニメで動いたらいいんじゃね?」
と思い立ち、なんと、描いてみることにしました。アニメーション。
この決定をした瞬間、全5分のPVのうちのわずか10秒が全体の70%の労力を奪っていくという結果になってしまうわけなのですが。だが、それがいい。
・・・というわけで、これから全10回くらいに分けてPVメイキング~手描きアニメ編~をお届けする予定です。
大丈夫なのか!? そんな大変なことブログで宣言して!? ブログで連載を始めるからにはちゃんと完成させなければ・・・。ということで気合を入れていきます。目指すはTVアニメのOPレベルの作画レベル!!(本当か?) いやかなり危険な匂いがしますが、やるだけやります。
次回はこちら

現在の進行状況

作詞:100%
作曲:90%
編曲:80%
動画:21%

(2017/05/12追記)

完成動画はこちらになります!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です